エンタメ情報!

2024-07-23 05:00:00

“全員日本人”で話題のK-POPガールズグループ「UNICODE」 待望の日本デビューシングル「HELLO WORLD」をリリース!

新進気鋭のK-POP第5世代ガールズグループ

“全員日本人”で話題のK-POPガールズグループ「UNICODE」

待望の日本デビューシングル「HELLO WORLD」をリリース!

MVと特別インタビュー映像も同時公開!

【ジャケ写】左からハナ・スア・ミオ・ユラ・エリン.jpg

ジャケット(左からハナ、スア、ミオ、ユラ、エリン)

 

 

K-POP界で話題沸騰の5人組ガールズグループ「UNICODE(ユニコード)」が、7月23日に待望の日本デビューシングル「HELLO WORLD」を発売すると共に、公式YouTubeでデビュー曲「呼んで(Blur)」のMVと特別インタビューが公開された。

 

UNICODEは、2023年4月にABEMAで公開された日本最大規模のオンラインオーディション「PROJECT K(プロジェクト ケイ)」で選抜されたメンバーを含む5人組ガールズグループ。MIO(ミオ)、HANA(ハナ)、ERIN(エリン)、SOO-AH(スア)、YURA(ユラ)の5人全員が日本人でありながら、韓国語も流暢に話せるバイリンガルなのが特徴だ。グループ名の「UNICODE」は「Unity(統一性)」と「Code(コード)」の合成語であり、「彼女たちの音楽は、共用されるコードのように全世界で通じる」という意味が込められている。

 

韓国では、4月17日のデビュー直後から「SHOW CHAMPION」や「MUSIC BANK」などの音楽番組に多数出演しており、BRIKOREA(韓国企業評判研究所ブランド評判指数)の2024年6月K-POP新人アイドルグループ・ブランド評判ランキングではTOP10にランクインするなど、その実力と人気を証明している。

 

今回の日本デビューシングル「HELLO WORLD」には、韓国でのデビューアルバム「HELLO WORLD:CODE J EP.1」に収録されている「Let me Love」と「Blur」の日本語バージョンが収録。

 

 

「呼んで(Blur)」MV

【呼んで(Blur)MV】タイトル.jpg

 

テレビ東京「超音波」の7月度エンディングテーマとして起用されている「振り向いて(Let me Love)」は、シティポップムードのメロディに片思いの気持ちを素直に表現した楽曲で、片思いの照れた気持ちを人差し指で表現した“てれてれダンス”が特徴的だ。

「呼んで(Blur)」は、ポップなメロディに切ない思い出と失われた恋を再び呼び戻そうとする感情を描いており、初公開のMVでは夏らしい白いセーラー服で振り向いてほしい気持ちを両手いっぱいで表現した“ふりふりダンス”が印象的な楽曲となっている。

 

「呼んで(Blur)」“ふりふりダンス”

【呼んで(Blur)MV】ふりふりダンス.jpg

 

同曲は日本テレビ系の朝の情報番組「DayDay.」の8月度エンディングテーマに決定しており日本でもデビュー直後から大きな話題を”呼んで”いきそうだ。

 

「呼んで(Blur)」MVでのハナ

【呼んで(Blur)MV】ハナ.jpg

 

 

「呼んで(Blur)」MVでのスア

【呼んで(Blur)MV】スア.jpg

 

念願の日本デビューを果たしたリーダーのエリンは「4月に韓国でデビューをしたばかりの私たちが、こんなに早く日本でもデビューをさせて頂けることがとてもありがたいです。一度しかない日本デビュー。悔いが残らないよう5人全力で走って行きます!」と喜びを語った。

 

最後にプロデューサーのイ・ホヨン氏は「UNICODEは日本人だけで構成されたK-POPアイドルということで韓国でも話題になり注目されました。日本デビューをきっかけに更に活動の場を広げ、話題だけではなく実力もアピール出来るようにしたいと思います。UNICODEの純粋な歌詞や音楽性は世間から愛されるアイドルになれると確信しています。」と語った。

 

2024年下半期、UNICODEが日本の音楽シーンに旋風を巻き起こす。

 

 ***********************************************************

■UNICODE日本デビュー特別インタビュー

 【インタビュー】自己紹介.jpg

 

―韓国の活動で一番印象に残ったエピソードは何ですか?

日本人だけで構成されたグループということもあって、韓国の方々に受け入れて頂けるかすごく不安だったのですが、音楽番組などでスローガンを持って応援してくださったり掛け声で応援してくださったのがすごく印象的で、安心したのと同時に受け入れて頂けて嬉しいなとあたたかい気持ちになったことをすごく覚えています。(ミオ)

 【インタビュー】韓国で一番印象に残ったエピソード.jpg

 

―6月のK-POP新人アイドルグループ・ブランド評判ではTOP10にランクインしました。ランクインしたことについてどう感じていますか?

驚きと信じられないという気持ちと同時に、とてもありがたく光栄だなと思ったのでこれからもっと上にあがっていけるように頑張りたいという気持ちになりました。(ユラ)

 

―日本デビューを迎える心境を教えてください。

私たちが韓国で培ってきた実力や音楽番組で学んだことをたくさん日本で活かしていけるようにがんばりますので、成長過程を一緒に見守っていただけますと嬉しいです!(スア)

 

―日本で出たい音楽番組はありますか?

ずっと見てきた「ミュージックステーション」や「カウントダウンTV」、「バズリズム」などの有名な音楽番組に出演したいです。(ハナ)

 

―「呼んで(Blur)」のMVでいちばん見てほしいポイントはどこですか

今回新しく着た(まだ一度も見せたことのない)白い衣装が、呼んで(Blur)」に、そして夏にピッタリなのでチェックしていただければ嬉しいです。(エリン)

 

―新曲の歌詞に込められた思いをどのように表現しましたか?

2曲とも曲調がすごく明るいので踊っている時は楽しいのですが、歌詞をよく聴くとやっぱりどこか切なさがあったり儚さがあるので、楽しく踊りながらちょっと表情を切なくしてみたりっていうことを研究しながら表現しました。(ハナ)

 【インタビュー】新曲の歌詞に込められた思い.jpg

 

―夏に日本デビューということで、もし長期の夏休みができたらどこに行きたいですか?

・人生で沖縄に行ったことがないので、沖縄に行って海を眺めたり泳いだりしたいなと思っています。(ユラ)

 

・昔、家族で一緒に軽井沢に旅行した時にすごく星が綺麗だったので、星が綺麗なところで泊まりながらバーベキューしたりとかしたいなと思っています。(ハナ)

 

・熊本県の実家に帰って家族と休んだあとに、温泉が有名な山鹿市の温泉に入って近くにある美味しい牛タンのお店でゆっくりご飯を食べながら家族でお話ししたりしたいです。(ミオ)

 

―夏休みの思い出のエピソードを教えてください。

・小学生の頃にお母さんが申請してくれた全国各地から1つの県に集まるキャンプで長野県に行った時、福岡県から来たのが私ひとりだけで私がすごく博多弁を使うので、係員の大学生の方や小学生のお友達に「すごいカワイイ、博多弁カワイイ」って言ってもらったのがとても気分が良くて印象に残っています(笑)(スア)

 

・福岡県が出身地なのですが、韓国の釜山に近いので歳の離れた姉が保護者になって小さい時から夏休みのたびに姉と釜山に一緒に旅行に行ってました。テジクッパという豚肉のスープのご飯が有名なのですが、それを食べて回ったのが印象に残っています。(エリン)

 【インタビュー】夏休みの思い出.jpg

 

 

―最後にファンへのメッセージをお願いします。

私たちUNICODEにたくさん関心をもってたくさん愛していただければ嬉しいです!応援よろしくお願いいたします!

 

  ***********************************************************

■作品概要

タイトル:HELLO WORLD

アーティスト:UNICODE

配信開始日:2024年7月23日00:00〜

Apple Music, Spotify, LINE MUSIC, Amazon Music, 

YouTube Music他各配信サービスに配信開始

発売元:PROJECT K ENTERTAINMENT

販売元:ダイキサウンド株式会社

 

<収録曲>

1: 呼んで(Blur)

2: 振り向いて(Let me Love)

3: 呼んで(Blur)(instrumental)

4: 振り向いて(Let me Love)(instrumental)

 

■配信リンク

https://lnk.to/Aa6ezo

 

■「呼んで(Blur)」MV

 

 

■UNICODE 日本デビュー特別インタビュー

 

 

 

***********************************************************

■UNICODE 公式HP

https://unicode.bstage.in/

 

■UNICODE プロフィール

https://enpass.agency/talent/unicode/

 

■UNICODEメンバー概要

※メンバー年齢非公表

 

●MIO(ミオ)

 【アー写】MIO(ミオ).jpg

 

 

●HANA(ハナ)

 【アー写】HANA(ハナ).jpg

 

 

●ERIN(エリン)

 【アー写】ERIN(エリン).jpg

 

 

●SOO-AH(スア)

 【アー写】SOO-AH(スア).jpg

 

 

●YURA(ユラ)

 【アー写】YURA(ユラ).jpg

 

 

●UNICODE アーティスト写真

999.jpg