エンタメ情報!

2026-06-24 22:30:00

川⻄拓実(JO1)全曲作詞作曲のソロEP『Sketch』 ライナーノーツ公開︕

TK_artistphoto_square.jpg

©LAPONE ENTERTAINMENT

川⻄拓実(JO1)全曲作詞作曲のソロEP『Sketch』

ライナーノーツ公開︕

 

グローバルボーイズグループJO1のメンバー、川⻄拓実がメンバーセルフ企画「PLANJ」(読み︓プラント)として、6⽉24⽇(⽔)0:00にソロオリジナルEP『Sketch』をリリース。6曲全ての作詞・作曲を⼿掛けた川⻄本⼈が、各楽曲に込めた思いや制作背景を綴ったライナーノーツを公開しました。

https://cloud.jo1.jp/news/detail/6048

 

川⻄にとって初のソロオリジナルEPとなる『Sketch』は、これまでの打ち込み主体のサウンドから⼀転、全6曲を⽣楽器を基調としたサウンドで構成。アコースティックやバンドサウンドなど多彩なアレンジに挑戦したほか、楽曲ごとに歌声の表情やアプローチを変えることで、それぞれの世界観を描き出しています。

 

ライナーノーツでは、⼈⽣や⽇常、夢や希望をテーマにした全6曲について、川⻄本⼈がそれぞれの楽曲に込めた想いやメッセージを明かしており、⽣きることへの向き合い⽅や何気ない幸せの⼤切さ、制作背景や制作時の⼼境などが綴られています。⽇々の出来事や⾝近な感情に⽬を向け、あらゆる⼈に寄り添う視点を⼤切にしてきた川⻄らしさが表れており、聴く⼈それぞれが⾃⾝の感情と重ねながら楽しめる作品となっています。

 

また、リリースを記念してStationheadでのListening Partyの開催も決定。本⽇より実施され、6⽉27⽇(⼟)には川⻄本⼈もリアルタイムで参加予定となっています。詳細はJO1オフィシャルサイトおよびJO1公式Xにてご確認ください。

 

■𝐏𝐋𝐀𝐍𝐉🌱再生リスト: https://www.youtube.com/playlist?list=PLo8MvQ66891qB5oeE7LzV-zspvmAQmKm8

 

*****************************

楽曲配信について

■アーティスト︓川⻄拓実(JO1)

■EP名︓『Sketch』

■配信開始⽇︓2026年6⽉24⽇(⽔)AM0:00

■Linkfire: https://lnk.to/takumi_jo1_sketch

000.jpg

©LAPONE ENTERTAINMENT

 

*****************************

■『Sketch』ListeningParty

06/24(⽔)19:30-20:30

06/25(⽊)21:00-22:00

06/27(⼟)22:00-23:00※川⻄拓実がリアルタイムで参加︕

※Listening Partyに参加するには@stationheadアプリのダウンロードとApple MusicまたはSpotifyへの登録が必要です。リアルタイムにチャットで参加できるオンライン空間で、『Sketch』を⼀緒に聴きながら、メンバーの⾳声配信をお楽しみいただけます。こちらもぜひご参加ください。

 

*****************************

【ライナーノーツ】

【今⽇も満点で満天じゃない】

幸せと不幸せは紙⼀重だと思います。

少しネガティブなこともその中には凄くhappyなことも隠れていて、それを⾒つけられることがluckyで幸せに繋がるというメッセージを込めました。満点で満天じゃないことを歌詞に⼊れているのですが、全て実際にあったことを書いています。どの曲もそうですが、特に”満点だけど満天じゃない”という⾔葉はいろんな意味があるので聴いてくださる⽅に⾃由な捉え⽅をしてほしいと思っています。

そして、⽣きづらい世界や時代の中で僕は⾳楽に何回も救われてきました。だから、⾳楽がある限り僕は⼤丈夫だと思うし、そういう思いを持った⽅の救いになれば嬉しいです。⾃分の世界を作って⾃分だけの⼈⽣を全⼒で楽しんでほしいなと思います。

 

【平凡】

⼤好きなfunk soundです。2〜3年くらい眠っていた曲で、今回の6曲の中で良いアクセントになると思ったので⼊れました。平凡というものがどれだけ幸せかということを唄った楽曲です。

どれほどの茨道でも、負けたりしても、「かかってこい︕」という強い気持ちを持つことの⼤切さ。反対に幸せが続き過ぎるのも、先が怖くなってしまうという⼼理を描きました。

平凡で穏やかな毎⽇を過ごしたいと思う、平穏主義者のようなイメージです。何を望むかと聞かれた時に「GIVE ME FIVE」のように夢や愛や希望と答えるのもいいと思いますが、ただこのままでいたいと思うのも悪ではないと伝えたかったんです。いつか披露できる機会があればいいなと思います。

 

【GIVE ME FIVE】

夢、愛、希望を唄った⼦供⼼を忘れないようにするための曲です。

⼦供の頃は夢や愛、希望に溢れていて、何もないところからこの3つを⽣み出すことができていました。⼦供は間違いや失敗を知らず、恐れず前に進めます。そんな気持ちを思い出しながら創りました。

そして「今⽇もおやすみ、明⽇もおはよう」という⾔葉が好きで、約束された明⽇があることで、また良い1⽇をスタートできる気がします。⽣⾳と打ち込みを混合させたりtoy pianoスクラッチ等、可愛い⾳を⼊れたりして”楽しい”を最優先にしました。聴いてくださる⽅に夢や愛や希望が咲いてくれたら嬉しいです。そしたらハイタッチしましょう。

 

【ハルカゼ】

ハルカゼは⼈⽣。

春という季節は出会いと別れがあり、終わりと始まりを意味すると思います。悲しい思いや⼼細い気持ちは変えられることはないけど、⼼の中にはいつも楽しかった記憶や綺麗な景⾊が残っている、というメッセージを込めました。

何かをしなくても未来はどこにも⾏かず、すぐそこにある。また会う時まで春の⾵に揺られながらも少しずつ成⻑できたらいい。そんな気持ちをアコースティックサウンドに乗せて作りました。

どんな気持ちも感情も景⾊も忘れないでおこうと思います。

 

【ずっとずっと⽣きていけますように。】

永遠に⽣きていたい。無理だと分かっているからこそ、そう願うようになりました。なら過去の⾃分も今の⾃分も未来の⾃分も愛して、後悔のないように⽣きようと思い、泥臭くボロボロになりながらでも⽣きていくという覚悟と決意を表した曲になっています。そして、この世界を去る時に、その想いや経験が宝物だと気付くんだと今の僕は思います。

そんな気持ちをドラマチックな展開に落とし込み、儚さや、もがきながらも進んでいくイメージのサウンド感を意識しました。この曲が誰かの⽀えになるように願っています。

 

【⼀⽣物】

強がりで、でも弱くてわがままで寂しがりやな⾃分を曝け出したような⼀曲です。

⼈⽣はとても難しいと思います。でも、だからこそ楽しいとも感じます。1⼈の時間が⼤切なのに、ふと寂しくなることがあったり、考えることに疲れたりすることもあります。

この気持ちは⼤⼈になっても変わらないと僕は感じています。だからこそ、⽣きていると実感出来るんだなとも思います。

そんな気持ちをメロコアで吹っ⾶ばすような感覚で創りました。余⽩を少し残したので、聴く⽅によって捉え⽅が変わるかもしれませんが、考える機会になれば良いなと思っています。

ライブで披露するのが楽しみな⼀曲です。

 

*****************************************

【JO1公式サイト】

・オフィシャルサイト:https://jo1.jp/

・オフィシャルファンクラブ: https://fc.jo1.jp/

・オフィシャルSNS:

Twitter:(X):https://twitter.com/official_jo1

instagram:http://instagram.com/official_JO1

TikTok:https://www.tiktok.com/@jo1_gotothetop

weibo:https://www.weibo.com/7454644363/profile?topnav=1&wvr=6

YouTube: https://www.youtube.com/c/JO1_official